[レポート] 前夜祭 プロダクトマネージャーカンファレンス 2020 #pmconf2020
はじめに
オハコンバンニチハ、CX事業本部の清田 (@kiiiyo)です。
2020年10月27日(火)は待ちに待ったプロダクトマネージャーのお祭り。プロダクトマネージャーカンファレンス2020が開催されます。 本日はその前夜祭が開催されました!翌日のセッションの見どころ解説や昨今のプロダクトマネージャー界隈のトレンドなど前夜祭だから聞けるトークなどをレポートとしてをお届けできればと思います。
プロダクトマネージャーカンファレンスとは?
世の中に大きなインパクトを与えるプロダクトを作るためには、プロダクトマネジメントの存在が不可欠だと私たちは考えています。 日本においてプロダクトマネジメントがさらに普及・発展するには、企業や組織の壁を超えた情報共有や人材交流が必要です。プロダクトマネージャーカンファレンスは、プロダクトマネジメントに携わる人たちが共に学び、切磋琢磨する場として2016年から回を重ねてきました。 日本から世界を席巻するプロダクトが次々と生まれること願って、本年もカンファレンスを開催いたします。
公式サイトより引用
プロダクトマネージャーカンファレンス実行委員会の方々を筆頭に、日本や世界で活躍されているプロダクトマネージャーの祭典です。 日頃の業務で得た経験談や現場の生の声が聞けたりなど貴重な内容が1日にギュッ詰まったカンファレンスでワクワクしております。
前夜祭のモデレーター
前夜祭のモデレーターをつとめていただいたのは、こちらのお二方でした。
うーん!PdMとしたら、なんとも豪華なモデレーターさんではないでしょうか。
前夜祭のタイムテーブル
事前に共有いただいていたタイムテーブルは以下なのですが、当初の予定を30分オーバーの大盛りな前夜祭になりました(笑)
- 20:00-20:10 今年のカンファレンスを改めて紹介
- 20:10-20:20 過去4回を振り返り
- 20:20-20:30 ここ1年のプロダクトマネージャー界隈の動き
- 20:30-20:45 今年の見どころ
- 20:45-20:50 ラップアップ
前夜祭トークセッション
及川さん、丹野さんの前夜祭トークセッションを可能な限りレポートできればと思います。 (聞き取れなかった等で多少内容が簡略されてしまっている箇所あるかもしれないのでご容赦いただければと思います。)
オープニングトーク
- 毎回カンファレンス前日はお疲れとのことですが、前年にくらべると順調に準備ができた
- 本番はスタッフ一同しっかり運営いただける
- 今回の前夜祭は、もりあげ企画なのでゆるく進行していきます
開催にいたるまで
- 毎年1月、2月からカンファレンスの準備をはじめるとのことでしたが新型コロナウイルスの影響で開催を悩まれた
- 今年は開催するかも悩んだ
- 去年は渋谷の会場で1200人規模を開催、疲れ切ってしまい。小規模開催、またはコミュニティ、つながりにフォーカスした形式を考えていた。
- 当初は新しいチャレンジはなくして前回同様の構成で検討してい。
- 毎年新しいチャレンジをしだした、去年の成功パターンを見いだせていて踏襲して内容を充実していくと話していた。
- 秋には収束するのではと思っていたけど、リスクを取り切れないと判断しはやめにオンライン開催に舵をきった。
- 開催形態はいろいろ模索してたバーチャルイベントプラットフォーム「cluster」利用も試してみた。
- 今年は5年目の開催
今年のイベントテーマ
「見えない未来をリードするプロダクトマネジメント」
- 新型コロナウイルスでの環境変化を意識したテーマになっている
- これまで考えていた戦略やロードマップをリセットして新しく未来を考えないといけない状況
- 見えない未来をリードしていくことになった。
- 及川さんがDeepLのChristopherさんの感銘を受けられたことば
- 予測できない世界になったよね?との問に、「コロナは予測できた、感染症は予測できた。予測できなかったのは人の行動」 と語られた。
- コロナは一時的にすぎない、すぎればみなもとの生活にもどると思っていたが不可逆になったのかもしれない
- コロナ禍でのプロダクト開発の話もあるので参考になるのではとのこと
- サイトの見出しにある 「プロダクトマネージャーが世界を救う」 カンファレンスの隠しテーマだった。
- 大げさかもしれないけれど、プロダクトマネージャー、プロダクトマネージメントという役割、考え方が普及していくことで社会がよりよくなっていくのではとい思いがある。
- 今年はDiscordをつかってカンファレンス運営する、前夜祭はDiscordになれる。
- Discordはいろいろ仕掛けをしている。Discordでの登壇者、参加者との交流していただくことでカンファレンス体験を楽しんでほしい
振り返ってみて
- プロダクトマネージャー、プロダクトマネージメントという言葉は認知された
- スポンサーさんを探すのにこまらなくなった、スポンサー募集オープンしたらそうそうにうまってしまった。
- 参加者の人も変わって、タイムラインがでないうちに応募いただくことが
- 今年は1500名で、オンラインで開催できる
去年からのプロダクトマネージメント界隈でのできこごと
- 丹野さん「ゼロから始めるプロダクトマネジメント」を出版された
- オライリーさんから「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」が出版された
- 当初は日本語での情報がすくなかったのでカンファレンス開催を企画されて、最近はブログ、書籍などでプロダクトマネージメントの発信が増えた。
- PMのタレントの人が増えた。
- 海外の情報をもってくるのではなく、一次情報として自分の体験を発信している
- プロダクトマネージメントの基本は普遍的なもの、地域、業界は問わない
- 数年前に登壇されたバイドゥのプロダクトマネージャーさんが、中国プロダクトマネージャーとシリコンバレープロダクトマネージャーはちがうと言ってた
- バイドゥは ビジネスイノベーションにフォーカス している
- その国の特有のプロダクトマネージメント像が生み出されのは良いこと
- プロダクトマネージャーは価値や課題をしっかり発見し価値を生み出すととらえたら、課題や価値に地域差がうまれることはしかるべきこと
- Udemyの曽根原さんのPdMコースの受講者が2000人くらいいる
- カンファレンスに求められていたことが、1年〜3年目はプロダクトマネージャーとはなに?
- 今年はつっこんだ内容になってきている、アジャイル開発、仮説検証、フューマンスキルなど。
- プロダクトマネージャーの役割とは前提知識の構成
今年の見どころ
午前のラインナップ
- Welcome Talk
- スピーカー: 横道さん
- キーノート
- 「東京都副知事が考える行政におけるプロダクト開発とは?」
- 登壇者
- 東京都副知事 宮坂 学さん
- 見どころ
- これからの東京の未来がデジタルでどう変わるかイメージできた
- 行政DXの観点だけでなく、カルチャーがなかったところにどうやってプロダクトマネージメントを持ち込むかの参考になるかも
- 東京都をプロダクトとして考えた場合という無茶振りな質問をしてみた
- 対談してみて、すべてのものをプロダクトとして考えてみる癖をつけるといいなと感じた
午後のラインナップ
全体構成は4トラックになっちいます
- Truck A-1
- Pairsにおけるプロダクトリーダーシップについて
- 登壇者
- 金田 悠希さん
- 見どころ
- コロナ禍での状況でプロダクトリーダーシップについて
- 直接の会うことのサービスを展開しているなか、会えなくなった状況にどう対応したのか
- Truck B-1
- Jobs to be Done for Product Management
- 登壇者
- Jim Kalbachさん
- 見どころ
- ジョブ理論の「すべての人は、片付ける仕事があり、プロダクトを採用する」との考え方をプロダクトマネージャーに応用する内容を書籍化した「Jobs To Be Done Playbook」の内容を紹介いただく。
- Truck C-1
- モビリティカンパニーへのモデルチェンジ:トヨタ主査制度の進化とソフトウェアファーストに基づく製品化開発
- 登壇者
- 国狭 亜輝臣さん
- 中西 博之さん
- 見どころ
- 主査10ヶ条の主査制度を解説いただきながら、現代のアジャイル開発にどう適用されたか
- Truck D-1
- クリエイターファーストなTikTok PMの仕事
- 登壇者
- 久保田アレクサンダー卓磨 さん
- 見どころ
- TikTokのビジネスモデルやプロダクト開発のプロセスなどをお話いただく
- Truck A-2
- 新規SaaSの立ち上げ
- 登壇者
- 宮田 善孝さん
- 見どころ
- プロジェクト管理freeeの立ち上げ秘話をお話いたく
- toC の領域へのアプローチ方法
- Truck B-2
- いま、PMに求められる本質的な力 ~満足度No.1プロダクトを生む組織、3つの条件~
- 登壇者
- 岡田 康豊さん
- 見どころ
- 登壇とシンクロしながらのTweetスタイルが見どころ
- PMスキルのフューマンスキルを深堀った内容
- Truck C-2
- 製造業PFの立ち上げ期にPMが向き合った課題と突破口の話
- 登壇者
- 笹口 直哉さん
- 見どころ
- 製造業向けのSasSを提供されている。
- 製造業のフローとして設計、調達、製造、販売とある中で調達だけ手つかずだったところを自動化したプロダクトマネージメントの話がきける
- Truck D-2
- スケールするプロダクト開発組織との向き合い方
- 登壇者
- 石田 隼さん
- 見どころ
- 急成長のなかでプロダクト開発の指揮をどうするかがテーマ
- Truck A-3
- アジア発の世界に認められるプロダクトを創るまでの話
- 登壇者
- 稲垣 あゆみさん
- 見どころ
- 生身の人間がLINE社を引っ張っていたことをテーマにお話いただける
- Truck B-3
- あなたは他社でも通用するか?! 300名、100社のプロダクトマネージャーの採用ニーズからキャリアを考える
- 登壇者
- 石山 洸さん
- 水島 壮太さん
- 工藤 直亮さん
- 及川 卓也さん
- 見どころ
- 転職市場の状況をリアルに語ってみようとなった
- 各社のジョブディスクリプション、リアルな採用現場の話がきけるとのこと
- Truck C-3
- ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ
- 登壇者
- 飯沼 亜紀さん
- 見どころ
- モバイルオーダーの事例をご紹介いただける
- コロナ禍でプロダクトの方向転換がどう行われたのかが注目
- Truck D-3
- mmhmmが生まれるまでと今後の展望から学ぶプロダクトの作り方
- 登壇者
- Phil Libinさん
- 見どころ
- 日本人に向けて日本の良い所をこういうとこだけどここをちゃんとやらないとといった愛の叱咤激励が感じれるセッション
- 起業家のオーラ、パッションが伝わるとのこと
- Truck A-4
- コロナをきっかけにSales-Led GrowthからProduct-Led Growthへ ~Bizサイド出身PdMが取り組んだ半年を振り返る~
- 登壇者
- 小林 昭宏さん
- 見どころ
- PdMロールのバトンを受けるタイミングと、コロナの状況が重なった半年のストーリーを語っていただけるとのこと
- Truck B-4
- 元アイドルの私が"現場"で学んだプロダクトマネージャーに必要なチカラ
- 登壇者
- 利根川 藍さん
- 見どころ
- アイドルの仕事とプロダクトマネージャーの共通点について
- Truck C-4
- 40人が8ヶ月間フルリモートで10回リリースした話
- 登壇者
- 川端 光義さん
- 見どころ
- フルリモートでしっかりとアジャイルを回した話は乞うご期待
- Truck D-4
- 500人で1つのアプリを作っている話
- 登壇者
- 木下 慶さん
- 見どころ
- エンジニアの観点で、アーキテクチャをモノリシックをマイクロサービス化した話があるなかプロダクトマネージメントの観点で、大きな組織でどんなプロセスで開発したのかが聞けるとのこと
- Truck A-5
- 急成長の裏側でSTORESが失敗していたプロダクトづくり
- 登壇者
- 塚原 文奈さん
- 見どころ
- 外からは順調に成長している印象だったSTOREさんの失敗例を語っていただくとのこと
- Truck B-5
- プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)との協働によるPM業務の分業と専門化
- 登壇者
- 重松 裕三さん
- 見どころ
- PMMとはなにかのご紹介とPdMとPMMの分業して、プロダクト開発を推進していくお話がきけるとのこと
- Truck C-5
- 自己流から一流プロダクトマネージャーになるために学ぶべきこと
- 登壇者
- 小城 久美子さん
- 見どころ
- 見様見真似なプロダクトマネージメントの体系化、勘どころについてお話いただけるとのこと
- Truck D-5
- 顧客のBurning needsを解決し、PMFを達成する
- 登壇者
- 近澤 良さん
- 見どころ
- シリコンバレーのアルケミストアクセラレータを卒業されて、叩き込まれ実践されている内容をお話いただけるとこと
- Truck A-6
- コロナ禍において、どのように国内No.1登山サービスは戦略を変えたか?
- 登壇者
- 土岐 拓未さん
- 見どころ
- コロナ禍において、登山自粛のなかどうやって戦略を変えたのかをお話
- Truck B-6
- 顧客起点のグロースフレームワーク
- 登壇者
- 西口 一希さん
- 見どころ
- 著書「たった一人の分析から事業は成長する実践顧客起点マーケティング」のPdM職が知っておくべきフレームワークとのことで登壇いただくことになった
- Truck C-6
- 未来に向けたチャレンジを続けることは楽じゃないけど、超楽しい! 〜過去からの脱皮と未来に向けた挑戦 〜
- 登壇者
- 森本 小百合さん
- 見どころ
- Yahooニュースという巨大なプロダクトにおける大胆な施策の取り組みについてのお話
- Truck D-6
- 変化とともに歩むプロダクトマネジメント
- 登壇者
- 神川 亜矢さん
- 見どころ
- 日本でも注目されてつつある、Shopifyのプロダクトをいかにつくりあげていく方法、個人がむつべき考え方についてのお話
- Truck A-7
- AnycaとChompyで学んだ「感情」の扱い方
- 登壇者
- 大見 周平さん
- 見どころ
- 人の感情をどう扱うのかについてのお話
- Truck B-7
- atama plusのプロダクト開発とそれを支える組織のカルチャー
- 登壇者
- 江波 拓郎さん
- 見どころ
- デュアルトラックアジャイルやLeSSなどの開発手法の実践例についてのお話
- Truck C-7
- 子どもの歯みがき嫌いの“あたりまえ”をかえるIoTハブラシの開発
- 登壇者
- 遠藤 知佳さん
- 見どころ
- 公募されていたのを知らずに他薦があった。
- 老舗起業において、新規事業x体験設計xアジャイル開発の内容をすべて話していただける
- Truck D-7
- 5 Rules for Growth - How to Scale a Product to 100s of millions of users
- 登壇者
- Christopher Osborneさん
- 見どころ
- いかにスケールを意識してプロダクトを開発していくか、わかりやすく5個のルールで解説してくれる
- Truck A-8
- 前例が無い音声市場に挑戦するプロダクト体験設計
- 登壇者
- 大枝 史典さん
- 見どころ
- 音声市場のトレンドについて解説いただきながら、音声メディアの体験設計についてお話いただく
- Truck B-8
- スタートアップの成長過程におけるよくある課題と求めるPM像
- 登壇者
- 澤山 陽平さん
- 見どころ
- スタートアップの成長過程でどんな課題があるか、求められるPM像についてのお話
- Truck C-8
- 新市場をこじ開ける、リクルートの価値検証のリアル ~Airレジ ハンディ セルフオーダーのブレない「価値」の確かめ方~
- 登壇者
- 川崎 絢司
- 見どころ
- 価値検証の実例をもとにどのようにサービス立ち上げていかれたのかのお話
- Truck D-8
- Working with uncertainty - How to thrive under the massive market change
- 登壇者
- Kevin Sungさん
- 曽根原 春樹さん
- 見どころ
- シリコンバレーで活躍されているPMの話
- これからシリコンバレーでチャレンジしたい、グローバルで活躍したいPMの方に参考になるとこと
最後に
たくさんの魅力的なセッションがあるのでどのセッションを基調しようか迷ってしまいますね。。。どうしよう。。。 当日はZoomでの基調講演でえられたインサイトやナレッジなどをDiscordにて参加者の方とディスカッション、コミュニケーションできるのを楽しみにしています!